始まりはいつだって突然

できればこれで、最後にしたい

オタク自由研究【ジャニーズ×LDH兼オタアンケート】結果発表

 

皆さんこんにちは!!毎日死ぬほど暑いですね!!!

私がはてなブログを書く時、それはアンケートの結果を発表する時です。1年弱前のアンケート結果発表記事書いてから更新してないからそうと言わざるを得ない。それ以外でブログ書かない(言った)

さて、先日私はジャニーズのオタクとLDHのファンを兼務している方を対象にアンケートを行いました。

3日間回答を募集して約140名の方にご協力頂けたんですが、50集まればいい方だと思ってたのでびっくりしました。本当にありがとうございました!!

アンケートを取った動機は気になってしょうがなかったからなんですけど、まずはなんで気になってしょうがなかったのかを話さないといけないかなと。

 

では、このアンケートを取ったオタク、私について。前置きが長くて申し訳ないですが少々お付き合いください。

私のオタク遍歴はジャニーズ→LDH→ジャニーズという感じでLDHをジャニーズでサンドしていて(ここは話すとさらに長くなるから端折る)現在進行形ジャニオタ。ジャニーズJr.内ユニット、SixTONES(ストーンズ)の森本慎太郎くんのファンです。

事の始まりは昨年末頃。互いにSixTONESのファンとして知り合った友人が、HIGH&LOWを見てLDHに興味を持ったらしく「映像を見せて欲しい」と言われ鑑賞会を開催。LDH沼にいた当時の推しだったEXILE THE SECONDを勧めたくてWILD WILD WARRIORSのライブ映像を見せたところ、リーダーの橘ケンチさんに撃ち抜かれた友人。(妹が進行形でTETSUYAさん推しなので映像は色々持ってた。WWWは誘われて入ってて、めっちゃ最高だったから勧めたかった)その姿を見て「勧めた箱にハマってくれたヤッター!!久しぶりにLDHさん見て楽しかったなぁ」とか菩薩顔していたのも束の間。そこからとんでもない勢いで沼に突っこんでいった友人に現場に誘われるようになり、気づけば今年5月末まで開催されていたSECONDさんのツアーに3回入っていた。ケンチさん推しの友人とほぼ同時期にHIGH&LOWにハマった別の友人(※SixTONESのファン)と3連していた。本当にあった怖い話。

そんなこんなあって、今は浦島太郎状態の出戻りドドドド新規。LDHファンだった当時から軽く6年空いたので、その間にあった色んな変化、新しくできたグループ等々少しずつ履修してます。どうかお手柔らかにお願いします

劇団EXILE佐藤寛太くんに人生狂わされはじめたSECONDさん箱推しです。楽しい。

 

で。最近ジャニーズのオタ垢でLDHの話をめちゃくちゃするようになったんですけど、そしたらフォロワーさんから「私も好きです!」というリプを頂いたり、匿名質問ツールのマシュマロでダイマしてくれる方がいたり…という事が起きた。そして沸く「もしかしてジャニーズとLDHの兼オタって意外といるのか...?」という疑問。じゃあ聞いてみよう!!!!

 

というわけで質問内容はこちら

 

Q1.ジャニーズの推しグループを教えてください。*

Q2.LDHの推しグループを教えてください。*

Q3.ジャニーズの推しの個人名を教えてください。*

Q4.LDHの推しの個人名を教えてください。*

Q5.推しに共通点はありますか?*

Q6.あると答えた方はどんなところですか?*

Q7.兼オタをしていて楽しいと思うのはどんなところですか?*

Q8.兼オタをしていて大変だと思うのはどんなところですか?*

Q9.ジャニーズにあったら嬉しいLDHのコンテンツはありますか?

Q10.LDHにあったら嬉しいジャニーズのコンテンツはありますか?

Q11.もしも推し同士が一緒に何かするとしたらして欲しい事はありますか?

Q12.ジャニーズの推しで見たいLDHアーティストの曲はありますか?

Q13.LDHの推しで見たいジャニーズの曲はありますか?

Q14.最後に一言なんでもどうぞ!!

*必須項目

 

まぁまぁ多い。回答者の皆さんお時間頂き本当にありがとうございました。以上を超主観的に!!!!まとめた結果を発表したいと思います。その前にこれだけ!アンケートの主旨は「兼オタの皆さんの兼オタ事情が知りたい!」なので、どっちが良い・悪い等を決めたりしたいわけでは一切ございません!!「なるほどね!」と軽い気持ちで楽しんで頂ければ幸いです。

 

では!!発表します!!!!

 

回答者比率

以下は回答者の推しを双方グループごとに集計したもの。

 

 ジャニーズ

f:id:mitarashi6:20180721230345p:plain

LDH

f:id:mitarashi6:20180721230501p:plain

 

SixTONES担多くない?!?!?

 

いや、スト担が多いのはスト担の私が取ったアンケートだからだと思うけど、それにしてもこんなにいる?!SixTONESLDHの兼オタ!!!なんか嬉しい...。LDHで一番多かったのはSECOND。次いでGENERATIONS。僅差で三代目が3位にランクイン。アンケートの便宜上EXILEと兼任している場合はEXILEじゃない方を選ぶように指定させて頂いたので、EXILEは少ない。13人兼任してるから逆に言えばほぼEXILE

 

 

個人内訳

 

どのグループの比率が高いのかわかったら、内訳が気になるところ。必須項目の中では個人的にここが一番知りたかった!!それぞれ多かったタレントTOP5を挙げてその内訳を表にしてみました。

 

ジャニーズ

f:id:mitarashi6:20180721212217p:plain

 

LDH

f:id:mitarashi6:20180721212239p:plain

※()内は回答者数

 

ジャニーズはグループ比率で最も多かったSixTONESのメンバーが4名ランクイン。慎太郎くんと同率4位だったのが中島健人くん。個人的にはとても意外...!

LDHは啓司さん、哲也さん、健二郎さんの内訳を見るとお三方と同世代、もしくは少し上の年齢のタレントが多い。対して片寄くん、岩田さんは若手が多い印象。ジャニーズ側から見ると年齢は関係なさそうなのに、LDH側から見るとタレントの年齢によってジャニーズの推しにもなんとなく年齢的な傾向が見えてくるのが面白い。

 

突然ですがここで、開票していて興味深かった組み合わせを独断と偏見で並べてみましたのコーナー!!(敬称略)

  

 

黒木啓司(EXILE/EXILE THE SECOND)×京本大我(SixTONES

f:id:mitarashi6:20180721203222j:plain

数原龍友(GENERATIONS)×松村北斗(SixTONES)

f:id:mitarashi6:20180721203226j:plain

 ・ELLY(三代目J Soul Brothers)×中島裕翔(Hey!Say!JUMP) 

f:id:mitarashi6:20180723013815j:plain

 

ビジュアル的な意味で意外だった組み合わせ。

 

 

 

・NAOTO(EXILE/三代目J Soul Brothers神山智洋(ジャニーズWEST)

f:id:mitarashi6:20180723013945j:plain

・藤原樹(THE RAMPAGE)×渡辺翔太(Snow Man)

f:id:mitarashi6:20180721203253j:plain

佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS松田元太(Travis Japan

f:id:mitarashi6:20180721203309j:plain

・SWAY(DOBERMAN INFINITY/劇団EXILE森本慎太郎(SixTONES

f:id:mitarashi6:20180721203319j:plain

 

わかりみが深かった組み合わせ。

 

 

・HIRO(EXILE)×知念侑李(Hey!Say!JUMP) 

f:id:mitarashi6:20180721205017j:plain

 

革命

インパクトしかない。すごい。

 

当方Jr担なもので全体的にジャニーズ側がJr多くてすいません。お顔並べるの超楽しい。

 

 

 

推し同士の共通点

パフォーマンススタイルや文化に大きな違いがあるジャニーズとLDH。では、推しに共通点はないのか?実はあるのか?「回答者の方自身の好み」という点で見ていきたい

f:id:mitarashi6:20180721230655p:plain

 6割の方はあると回答。どんなところなのかをもう少し掘り下げてみた。「性格・キャラクター/パフォーマンス面/ビジュアル/その他」の4つの選択肢から選んで頂いた結果がこちら

f:id:mitarashi6:20180721230747p:plain

最も多かったのは「性格・キャラクター」。パブリックイメージ的にも、双方ビジュアル面の違いがはっきりしてるから、人間的な部分に共通点があると感じる方が多いのかな?でも2番目に多いのが「ビジュアル」なんだよなー!!先で掲載した皆さんの推しを並べた画像でも、わかる~~~!!っていう組み合わせが結構多い。結論どっちも顔がいい男だらけ。(アバウト)そして、意外にもその他が3位。「頭がいい」「出身大学」「笑った時の顔」など。比較的細かな点が挙げられていた印象。

 

 

 

兼オタの「楽しい」と「大変」

 

【楽しいことTOP3】

1位 現場が多い

間違いない。

 

2位 音楽番組

特に大型だと双方の事務所めちゃめちゃ出るし、見るポイントが多い分飽きずに楽しめるんじゃないかと思った。個人的には、裏の廊下ですれ違ったりしたら挨拶するのかな...どんな感じなのかな...とか考える。あとこの間のMUSIC DAYみたいに翔さんとEXILEのハイタッチとかそういう事が起きるとテンション上がる。

 

3位 それぞれの違い

これぞ兼オタの醍醐味!!ていうか大元はここなんじゃないですかね。パフォーマンススタイルも文化もジャニーズとLDH真逆だから現場も音楽番組も楽しい。みんなちがってみんないい。

 

 

【大変なことTOP3】

1位 金銭面

圧倒的1位。LDHは現場のお値段も張るし課金コンテンツの量がすごいからLDHだけでも限界ギリギリって感じですよね...。推しに振り込んだら自動的に自分の口座にも振り込まれて欲しい。(?)

 

2位 現場が被る

推しの現場の取捨選択は精神的につらい...。分裂できない自分の体を恨む。

 

3位 HDD残量との戦い

編集・ダビング作業を溜め込んで慌てて容量空けるのってオタクあるあるだと思うんですけど、溜め込まずとも常にその状態。キーワード登録されてる出演者名を拾って自動的に編集してくれたり、一定残量に達したらダビングしてくれたりする機能付きのHDD開発されないかな。

 

「大変なこと」はジャンル問わず兼オタの宿命っすね...

 

 

 

兼オタの願望

ここからは任意回答の質問!任意にもかかわらずたくさんの回答ありがとうございます!!

 

 

【ジャニーズにあったら嬉しいLDHのコンテンツ】※多かったものを一部紹介

 

LDH TV・舞台裏動画

LDH TV画期的ですよね…。専門のインターネット放送局作れるLDH。スゲェ。ジャニーズでは今年に入ってYouTubeで「ジャニーズJr.チャンネル」が開設されて、これはジャニーズの歴史では革命だった。実質週一のレギュラー番組って感じだし、今までのJrでは考えられなかった「定期的な映像の供給」というものを得られるようになったのは非常に大きい。LDH TVのようなコンテンツがあれば、どのグループもレギュラー持てるし、地上波では見られないような超ユルい企画とかできるだろうし、オタク的には自ユニ以外の気になるグループを知るきっかけにもなると思う。実際私はLDH TVで勉強してる。

舞台裏動画もオタクに優しい。マイコ、メイキング映像好きじゃん?

現場ごとに舞台裏が見られるなんて親切すぎる。開演前に見ればさらにテンションを上げられて、終演後に見れば余韻に浸れる。行かない現場も舞台裏動画を見ればちょっと心が満たされる(気がする)

 

居酒屋えぐざいる

各グループのプロデュースメニュー食べたい。超グルメの長野先輩有するV兄さんとマグロ解体の資格まで持つ料理人横尾先輩有するキスマイ兄さんのメニューすごそう。会場内で常に所属アーティストのMVが流れてる大鑑賞会みたいな状況も楽しいですよね。ジャニーズやるならペンライト持参したい。

 

HIGH&LOW・PRINCE OF LEGEND

ジャニーズだらけのプロジェクトやって欲しすぎる。この二つで共演して!っていう回答も多かった。とりあえず今からでもプリレジェを協同制作して欲しい。中島健人 VS 片寄涼太の王子対決見たい...。ジャニーズも王子の大渋滞に混ぜて...。

 

 

 

LDHにあったら嬉しいジャニーズのコンテンツ】※多かったものを一部紹介

 

写真

超わかる!!!!!SNSに上がってるオフショとか、プロカメラマンが撮ったのであろうライブ中のドチャクソかっこいい一眼の写真とか見ると、確かにSNSで見られるの手軽でいいけど、写真…買いたい…番号羅列された紙に枚数書きたい…ってなる。

 

カウントダウンコンサート、シャッフルメドレー

年明け1発目LDHアーティスト総出のParty All Nightーーー!!!シャッフルメドレーな...。曲シャッフルもメンバーシャッフルも是非見てみたい。年男もやって欲しい

 

うちわ・ペンライト

ジャニーズと兼オタしてるからこそ欲しくなる武器だと思う。たまーーーに光り物グッズで出てるの見るけどうちわは絶対ないもんな。ここが双方の代表的な文化の違いの一つだし。LDHの公式うちわ全然想像つかない...。とりあえず骨と柄が黒な気はする。ファンサうちわとかどうなるんだろう。

 

少年倶楽部

定番OPはChoo Choo TRAIN、EDは銀河鉄道999、「皆さんこんばんは!司会のGENERATIONS小森隼でーーす!」「THE RAMPAGE陣でーーす!」まではリアルに脳内再生された。

 

 

 

【もしも推し同士が一緒に何かするならして欲しい事】※一部紹介

 

・自担にハイロー出てもらって推しに恐喝されてほしい(橘ケンチ×田中樹)

私も見たいので二階堂さんお願いします

・珈琲農園開拓(TETSUYA×長野博)

農園開拓までの密着番組を日曜朝か昼にやって欲しい

・知念侑李 produced by HIRO(HIRO×知念侑李)

字面の破壊力

 ・SHOKICHIにズドンをさせたい。(SHOKICHI×松村北斗)

バイブスアガりますね

 ・インスタ映えスポット巡りロケ(カラフルなわたあめ食べさせたい)(佐藤大樹×松田元太)

想像してみたら脳内ではじめてのおつかいのBGM流れてきた

 ・PLAY ZONE(TETSUYA×辰巳雄大)

めっちゃ強そう①

 ・ダンスバトルもしくは川村壱馬と岩本照のラップ対決(藤原樹×渡辺翔太)

めっちゃ強そう②

 

< その他、多く集まった回答>

・大運動会(十番勝負)

・コラボ曲

・オリ曲交換

・ドッキリ

 

 

 

【ジャニーズの推しで見たいLDHアーティストの曲】※一部紹介

 

AGEHAを全力でお願いします。セクゾにやらせたらだいぶ面白そう…とくにふまけんさん(GENERATIONS×Sexy Zone)

主にアーイゲーッハーイ

SixTONESがRAYやってくれたら死んでもいい。(EXILE THE SECOND×SixTONES)

エモーショナルすぎる。ネーバゴナレッチューイェーイイェーイイェイイェイイェーーー(号泣)

・見た目が品行方正なのでFUNK JUNGLEで今日はギャングよりギャルと遊びたい中島裕翔見てえ(三代目J Soul Brothers×Hey!Say!JUMP)

見てえ

・ツアーRoute6・6で披露していたバージョンのBreak It Downです。曲に合わせて車を鉄パイプで殴り破壊するKAT-TUNがみたい!  (EXILE THE SECOND×KAT-TUN)

もうやっててもおかしくないほど現実的

 

総合的に多かったのはAGEHA「YEAH!YEAH!YEAH!」LDHっぽくて、尚且つジャニーズにはないパーティーチューンだと思うのでそれが理由ですかね?あと「推しグループというよりジャニーズファミリーでHIGHER GROUNDを歌って欲しい」っていうのも多かった!わかる。

 

 

LDHで見たいジャニーズの曲】※一部紹介

 

・臣隆にSexy Roseって言ってもらいたいからSexy Zoneで! (三代目J Soul Brothers×Sexy Zone)

臣隆のSexy Rose哀愁が漂いそう

・SECONDさんにSMAPのBattery(EXILE THE SECOND×その他ジャニーズ:中居正広)

>>>親和性<<< THINK 'BOUT ITとのリミックスでも見てみたい

・三代目にキンキのもう君以外愛せないを歌ってほしい(三代目J Soul Brothers×KinKiKids)

もう歌ってなかった?えっ?歌ってないの?なんで?

・意外と治安良く夢ハリあたりとかどうなるのか見てみたい気がします。治安悪いおじさんたちが踊るブロードウェイ…想像付かなさすぎ…(EXILE THE SECOND×その他ジャニーズJr:向井康二)

未知との遭遇

 

総合的には「シンデレラガール」「ええじゃないか」「PARA!PARA!チャ~ハン」「仮面舞踏会」が多かった!!超王道アイドルソング、トンチキソング、代表的ジャニーズソングって感じですね。普段絶対に見ることができない振り切った推しが見たいという思いからの選曲なのかなと思いました。あと、SixTONES担の「Jungle」「Amazing!!!!!!」「この星のHIKARI」率がすごかった。全部LDHさんイケますよね。衣装も似合う。こういう機会なのでちょっとSixTONESを宣伝させて下さい。


SixTONES「Jungle」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)


SixTONES「Amazing!!!!!!」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)


SixTONES「この星のHIKARI」(Summer Paradise 2018 in TOKYO DOME CITY HALL)

 

 

ではラスト!!「最後に一言!」に頂いたコメントを紹介します!

 

・頼むからまじでラジオお願いします。QRでもらじらーでもGENEトークでもいいから!!!なんならabemaでも!!!GENEがケンティーと喋ってる異次元世界を体験させてプリーズ!!!(GENERATIONS×Sexy Zone)

・関ジャムには定期的に要望を送っています。よろしくお願いします(EXILE THE SECOND×関ジャニ∞)

・トラジャの中村海人くんが黒木啓司さんみあることに賛同してくれる人がいたらレモンサワーで乾杯、またはオープンテラスでレモネードサンドウィッチしたいのでご連絡ください(EXILE THE SECOND×その他ジャニーズJr:向井康二)

・これからも末長く顔が良すぎますように(三代目J Soul Brothers×SixTONES)

・兼オタはマイナス面よりプラスの面の方が多い!!ぶっちゃけ前より全然楽しいです。(DOBERMAN INFINITY×Kis-My-Ft2)

 ・ジャニーズもLDHも、みんな違ってみんな可愛い!推せます!両方にハマって毎日楽しいことが増えたので、先入観で避けずにとりあえず触れてみるのが大事だなと学びました。(EXILE THE SECOND×NEWS)

 

 

以上です!!いかがでしたか!

個人としては非常に満足です。まとめる能力と文章力が破滅的になくてすいません...。このアンケートを通して、皆さん双方の違いを大いに楽しんでいるんだなというのが伝わってきました!今後も皆さん素敵な兼オタライフをお送りください!!私も頑張ります!(?)あー楽しかった!