始まりはいつだって突然

できればこれで、最後にしたい

SixTONESに歌って欲しい先輩楽曲調査結果発表

 

 お待たせ致しました

 

 

 SixTONESに歌って欲しい先輩楽曲調査結果発表~~~!!!ドンドンドンパフパフパフ

 

まず、SixTONESSnowManの皆さん、マリウスくん、そしてHiHiJet、舞台「少年たち」約1ヵ月間本当にお疲れ様でした!!!!

これから、いきなり「俺たちは上等」を口ずさんでしまったり、桶ダンスを踊りたくなってしまったり、各シーンの記憶を脳内HDDから引っ張り出して一人「少年たち」を上演する等々のロスに陥る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

さて、以前私は「SixTONES担当流入経路アンケート」という調査を行いました。

 

mitarashidango.hatenablog.com

 

これがめちゃめちゃ楽しかった。しかもフォロワーさんにブック化までして頂いて記念にもなって嬉しかった。あれから、また何かしらアンケートをやってみたいと考えていたものの、なかなか面白くなりそうなネタが見つからず...。

そんな時にふと自分の日頃のツイートを見返していたら、定期的に「SixTONESにあれ歌って欲しい」というツイートをしていた。

 

こ れ だ。

 

これSixTONES担当の皆さんにも聞いてみたら面白いんじゃん?!

というワケで、アンケート第二弾でございます。私が聞いてみたかった。ただそれだけ。己の欲望のまま。

そして少年たちが終わってしまったので、ジャニーズオールスターズアイランドが始まるまでの2ヵ月間現場がない。現場が、ない。つーか、ジャニーズオールスターズアイランドのチケット取れんのかよ。つらい。しんどい。現場クレ。

 舞台には舞台の楽しみや良さがあるし、コンサートにはコンサートの楽しみ良さがある。それぞれ違うからいい。んですが、SixTONESのコンサート行きたい。ペンライト振り回したい。叫びたい。踊りたい。

少年たちでお披露目された新曲「IN THE STORM」。どう考えても着席したまま大人しく見る曲じゃない。本来騒ぐ曲を静かに見るという拷問を1ヵ月受けたからもう騒ぎたい。声を出したい。

そんなあれこれに悶々とする気持ちをこのアンケートを使ってコンサートのイメトレして解消してテンション上げればいいじゃん!みたいなこともうっすら考えてやってみることにしました。

前回のアンケートもそうだったけど、それ以上に自己満足な内容にもかかわらず今回もたくさんの方にご協力頂きました!!本当にありがとうございます(土下寝)

 

で。結果発表前に、ものすごく謝罪を述べておきたい。

 

 

 

集計が下手すぎて、面白みが半減している。死。

 

 

 

エクセルと格闘しながら、何をどうまとめたらいいのかわからなくなった。何をどう発表したらいいのかわからなくなった。(などと供述しており

 

もうとにかく、本当に申し訳ございません。苦情はドシドシ受け付けます。コメントでもTwitterでもなんでも...

こんな前置きから結果発表して見たいと思う人いるわけねぇだろって感じですが、ヲタクの端くれがなんかやってんな、的に生暖かい目で見届けて頂けたら非常にありがたいです...

 

 

 

 

 

 

今回は、グループ部門とメンバー部門でそれぞれアンケートを行いました!

まずは、グループ部門の結果から発表致します!!

ジャージャン!!バァン!!(CV:田中樹)

 

 

Q.今後SixTONESに歌って欲しい先輩アーティストを選んでください

選択肢は以下の通り。

SMAPTOKIO・KinKiKids・V6・嵐・タッキー&翼・NEWS・関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMP・Kis-My-Ft2Sexy ZoneA.B.C-ZジャニーズWEST山下智久中山優馬

 

獲得票数と割合がこちら

f:id:mitarashi6:20160927223208j:plain

 

続いて、上記で回答したアーティストからSixTONESに歌って欲しい楽曲を1曲選んで頂きました。歌って欲しい楽曲アーティスト総合TOP5がこちら!!

 

f:id:mitarashi6:20160927225518j:plain

 

アーティストランキングで約3割を占めて1位のKAT-TUNが楽曲TOP5に3曲ランクイン。歌って欲しいアーティスト5位のキスマイの「Tell me why」が楽曲ランキングでは2位という結果から、楽曲支持率の高さがうかがえます。

それぞれの楽曲に寄せられたコメントを一部掲載させて頂きます。

 

5位 RAY(KAT-TUN

SixTONESならではの、ギラギラした感じと、エロさが引き立つのでは、、、。

SixTONESはもう全く手に負えなくなってなす術がひとっつもなくなって狂うところまで狂ってどうにかなってしまえばいいと思っています!!!!!!!!6人によるワナシーの掛け合いも必聴の予感しかしません!!!!!!

 

4位 ブリュレ(関ジャニ∞

・まず、かっこよくて激しめの曲に"ザラメ糖を焦がしたクレームブリュレ"っていう可愛い歌詞を織り混ぜてきたかと思ったら、"その線を越えてしまいたい"っていうエロさをぶち込んでくるあたりにすごーーーーーーくSixTONESっぽさを感じます!!!!

・やはりブリュレのサビに入る部分でステージ上でSixTONESがガシガシ踊ってるとこに炎を出してもらいたい....。関ジャニ∞の1番のダンスナンバーであり1番かっこいい曲なのですっごくSixTONESに合うと思うんです!!個人的に亮ちゃんのパートは樹に歌ってほしいな〜..。(切実に)

 

3位 PIKA★★NCHI DOUBLE(嵐)

・彼らのグループのイメージと異なることは重々承知ですが、キラキラ!さわやか!エモい!100%アイドル!の曲を見てみたいから。少クラのエンディングだけでは足りない!

・「終わったはずの夢がまだ 僕らの背中に迫る」「せめて今日だけは消えないで」って青春の匂いをがんがん漂わせながら歌うSixTONES…切なくて胸がギュッてなるやつ。RAPは絶対樹だけど、特に最後の「俺ら若すぎた ただ若すぎた」を樹に歌われたらたまらんです。

 

2位  movin'on(KAT-TUN

・歌詞がおしゃれすぎる。ぜひきょもほくセンターで!

KAT-TUNの楽曲はこれまでにさんざん歌っているので他のグループの楽曲をもっと開拓してほしいところなのですが、この曲だけはどうしても諦めきれません。今夜この街から君を連れ出す、という世界観がSixTONESに似合いすぎると思います。樹くんの「12時過ぎてもそばにいて ガラスの靴忘れたプリンセス」を聞くまで死ねません。欲を言えばベンチ演出もぜひお願いしたいです。一人一台ベンチ。

Tell me why(Kis-My-Ft2

・今までミディアムバラードはそんなに歌ってないジャンルだと思うし、歌が上手いSixTONESにはぴったりかと。「アイツばかり見てただろ?」って歌ってほしい。

・スタンドマイク使ってしっとり切なく歌ってくれたら最高すぎます。この曲を歌ってくれたらさらにSixTONESの音楽の幅が広がる気がします。

 

1位 YOU(KAT-TUN

・すとんずちゃんに「あなたの為に生きていいかな」って言って欲しい

・少年から青年へなった彼らの初々しさや色気が堪能できそうな優しく甘いメロディが魅力的。ホワイト×ベージュを基調としたお洒落な衣装で歌ってほしい!

 

 

 

このTOP5、プレイリストにして聴いてみたんですけど、

なんかもうすごい。

ランキング通りにセットリスト組んで歌われたら臨終。確実に臨終。見たいものが全部詰め込まれた選抜。

これを読んで下さっている方にも是非TOP5プレイリストを作って聴いてみて頂きたい。

また、5位以下は得票数が同じ楽曲がかなり多かった為、多く支持されていたものをアーティストごとに一覧でまとめてみました。

f:id:mitarashi6:20160928010124j:plain

 

 

 

 

続いて、メンバーソロ部門の発表です。こちらでは、アーティストの得票数と割合、楽曲はTOP3を発表したいと思います。

(※今回、回答を頂いたのは全部で218名なのですが、メンバーソロ部門では何故か217名になってしまっておりました。Googleフォームでの自動集計の段階で217名だったので、もしかすると回答受け付け締め切り直前の回答がメンバーソロのみ反映されなかった可能性があります。本当に申し訳ございません。)

 

 

 

まずは髙地優吾くんの結果です。

〈歌って欲しい先輩アーティスト〉

f:id:mitarashi6:20160928011547j:plain

〈歌って欲しい楽曲TOP3〉

f:id:mitarashi6:20160928013959j:plain

 

驚異の嵐率!!!というか相葉雅紀率。

3位まで全て相葉先輩...すごい...

以下、寄せられたコメント(一部)

 

3位 優しくって少しバカ

・相葉くんを尊敬している髙地くんなら素敵に歌えるはず!

・タイトルが優吾

 

2位 Friendship

・高地くん憧れの相葉くんのソロから。「 スクラムを組んでさ ぶち当たって行けば 超えられない壁なんかないよ」なんて高地くんが歌うときには涙が止まらなくなると思います

・相葉くんを目標にしている彼にこそ、相葉くんによる相葉くんらしさ全開のこの曲を笑顔いっぱいで高地くんに歌ってほしい。

 

1位 Hello Goodbye

・尊敬する先輩に相葉さんの名前を挙げてくれるのが嬉しいので、相葉さんのソロ曲を歌って欲しいなぁと思いました。高地くんは笑顔が素敵なので、Hello Good-byeを幸せそうに歌う相葉さんのように歌って欲しいなぁと。

相葉くんを尊敬していて、笑顔が素敵な高地くんだからこそ似合う曲だと思います。

 

 「 髙地くんが尊敬している先輩だから」という意見が半数以上。

この他にも、これまた相葉先輩の「じゃなくて」や中丸雄一くんの「STEP BY STEP」「SMACK」が支持を集めていました!

 

 

 

 

続いて、京本大我くんの結果です。

〈歌って欲しい先輩アーティスト〉

f:id:mitarashi6:20160928014620j:plain

〈歌って欲しい楽曲TOP3〉

f:id:mitarashi6:20160928014702j:plain

 

以下、コメント(一部)

 

3位 Gimmick Game(二宮和也

・メンヘラ女目線ソングきょもちゃん似合いそうなので

ムラサキ(赤西仁

・正確には既に歌っているのですが…今の大我くんでのパフォーマンスが見たいと思いこちらにさせて頂きました。衣装も演出もTHEシンプルで美声に聞き惚れたいです。

恋を知らない君へ(NEWS)

・この曲を初めて聞いた時に、このメロディを京本くんの歌声にのせたら絶対美しい!と本能的に感じたから。

 

 

2位 虹(二宮和也

・京本くんにもピアノ弾きながら歌ってほしい。京本くんの透明な歌声にマッチしている曲だと思う。

・描写が綺麗なこの歌詞を歌う京本大我は、いつもの厨二ちっくな麗しさではなく、儚い美しさを発揮してくれそうで見てみたい。

 

 

1位 Lovin'U(手越祐也

・京本くんの尊敬する手越くんの曲のなかでも女の子目線の曲なので新しい一面が見られそう

・メロディは爽やかだけど恋人との別れを女性目線で歌った切ない歌詞のロック。京本くんに似合わないはずがない。「せつないな」をめちゃくちゃエモく歌ってくれそう。むしろなんで今まで歌ってないの!?

 

やはり本人が尊敬している先輩の曲は支持率が高いようです。声質が手越君の曲にピッタリという意見も多く聞かれました。この他にもNEWSの「さくらガール」、手越先輩の「愛なんて」「Encore」が支持されていました!

 

 

 

続いて、田中樹くんの結果です。

〈歌って欲しい先輩アーティスト〉

f:id:mitarashi6:20160928020330j:plain

〈歌って欲しい楽曲TOP3〉

f:id:mitarashi6:20160928020416j:plain

以下、コメント(一部)

 

3位 PIERROT(田中聖

・聖くんと小さい時に2人で歌った曲を今ぜひ歌ってほしい

・樹くんの「どけよコラ」が聞きたいただそれだけです。

 

2位 Loveless山下智久

・いやもうこれはLoveless。圧倒的Loveless。田中樹は絶対にLovelessを歌うべき。自分でもなんでこんなに樹ちゃんに歌って欲しいのか分からないけど、とりあえず歌って欲しすぎて吐きそう。理由なんか思いつかないです。

・いつもラップを担当してるので樹くんにはどうしても切ないバラードを歌ってほしいです!!!!この曲の歌詞の悲しい感じに合わせて今にも消えそうでボロボロになってる樹くんを見たい

 

1位 T.A.B.O.O(櫻井翔

・新しい感じのサクラップを樹ちゃんがどうさばくのか見たい。あと声が綺麗なのでお歌もたくさん聞きたいから。

・欲望のままにエロい田中樹をみたい

 

ラップ2大勢力の曲を歌う樹くんが見たい勢と、爆モテ樹くんによる失恋ソングでときめきたい勢の心の叫びが合わさったという感じ...。この他にTOKIO「雨傘」「リリック」森田剛くんの「官尾」も支持されていました!

 

 

 

続いて、松村北斗くんの結果です。

〈歌って欲しい先輩アーティスト〉

f:id:mitarashi6:20160928022156j:plain

〈歌って欲しい楽曲TOP3〉

f:id:mitarashi6:20160928022239j:plain

以下、コメント(一部)

 

3位 Loveless山下智久

・とにかく早く歌って!!!!儚げな北斗くんにぴったりだから!!!!

・似合うに決まってると思って…

抱いてセニョリータ

・これ歌えば多分老若男女みんな抱かれるし「じれったいのよ」で少しはにかんだりしてほしい。

・絶対エロくなると思うから

 

2位 花の舞う街(上田竜也

・以前、雑誌で北斗くん自身が歌ってみたいと言っていたのでそれ以来この曲を聴くと北斗くんを思い浮かべてしまう。

・ロミジュリがテーマのこの曲に北斗くんが似合わない訳がない。艶のある低音だけでなく高音も綺麗な音が出るので、是非ともこの曲を儚げに歌ってほしい。花びらが舞う中で柔らかな照明を浴びる北斗くんの美しい横顔を泣きながら拝みたい……(想像してもう泣いてる)

 

1位 Gimmick Game(二宮和也

・浮気、不倫をテーマにしたこの曲。北斗の色気ありすぎる声で歌って欲しいです。首筋という歌詞のところは北斗の首筋が映されると思うので期待してます。

・ものすごくエロい感じでお願いしたい。首筋を綺麗なお指でたどってほしい。眼鏡をかけたりはずしたりしてほしい。最後はジャケットを投げてほしい。嫉妬に狂うほくとくんが見たい。

 

北斗くんのコメント欄に大量に並ぶエロいという言葉。

エロい北斗くんの需要高さが半端ではない。と同時に儚く美しい北斗くんを求める声が2位の花の舞う街に集まったようです。この他には亀梨和也くんの「1582」菊池風磨くんの「rouge」中間淳太くんの「TAMER」が挙げられていました!

 

 

 

 

続いて、ジェシーくんの結果です。

 〈歌って欲しい先輩アーティスト〉

f:id:mitarashi6:20160928024410j:plain

〈歌って欲しい楽曲TOP3〉

f:id:mitarashi6:20160928024453j:plain

以下、コメント(一部)

 

3位 ね、がんばるよ。

堂本剛くんに憧れてて前にこれを歌っててかっこよかったから

・剛くんのことを尊敬しまくってるから

 

2位 恋涙

ジェシーくんの歌声はクセがなくて凄く聴きやすく、そして上手いので大好きな剛くんの曲を是非歌って欲しいです!

恋涙は良く少年倶楽部などで歌っていますがジェシーくんの透き通る声だけで聞いてみたいと思いました。

 

1位 愛のかたまり

・剛くんリスペクトのジェシーに定番だからこそ歌ってほしい!

・やはりここは尊敬する先輩の曲を。サビ前に目をつぶりながら感情込めて歌う様子が目に浮かびます。

 

強火堂本剛担で有名なジェシーくんも髙地くんに続きTOP3が全て尊敬している先輩の楽曲という結果!この他には同じくKinKiKidsボクの背中には羽根がある中丸雄一くんの「STEP BY STEP」橋本良亮くんの「Stay with me♡」が支持されていました!

 

 

 

ラストは森本慎太郎くんの結果です!

〈歌って欲しい先輩アーティスト〉

f:id:mitarashi6:20160928025550j:plain

〈歌って欲しい楽曲〉

f:id:mitarashi6:20160928025636j:plain

※TOP3を発表したかったのですが、慎太郎くん、全体的にとんでもなく綺麗に票が割れて同率3位が10曲以上という事態になった為、2位までの発表とさせて頂きます...すいません...。

以下、コメント(一部)

 

2位 オレンジ(SMAP

・オレンジに限らず、SMAPさんの聴かせる曲を慎ちゃんの素敵な声でぜひ歌ってほしいです。

夏の場所(田口淳之介

・元Def TechのMicroさんが作者と編曲に携わっている夏ソングってことでサーファーな慎ちゃんにぴったり。「今すぐ出かけよう 仲間が待つ場所まで」という歌詞もメンバー大好き慎ちゃんに歌って欲しい!

Get Ready(千賀健永)

・s**t kingzのダンスを踊る慎ちゃんが見たい~!!ということで是非お願いしたいです!がっつりダンスする曲ですがメロディと歌詞が爽やかなので慎ちゃんの歌声にも絶対合うだろうな~と思います。楽しそうにパフォーマンスする姿が目に浮かびます…!

 

1位 Remedy(増田貴久)

・ガンガン踊り狂ってほしい。ただそれだけです。

・慎ちゃんが増田貴久のソロ曲を見つけていない(のかどうかは知らないけど)のはもったいなさすぎる。

Give me...(北山宏光

・宏光爆モテシリーズをやって欲しい。甘い歌声と少年と青年の間の色気を出せるのは慎太郎さんだけ!

・甘い声でガシガシと体を表現してる曲なのでそれができるのは慎太郎くんだと思ってます。今年のクリエで実感したのでぜひとも!

 

慎太郎くんの特性を生かして欲しいという意見が多数。アーティストの割合をご覧頂ければおわかりかと思いますが、慎太郎くん誰よりも票が割れたんです...集計頭抱えた...

この他にもSMAP「らいおんハート」V6の「バリバリBUDDY!」菊池風磨くんの「FaKe」など挙げられている楽曲がかなりバラエティー豊かでした。

 

 

 

 

 以上、SixTONESに歌って欲しい先輩楽曲調査結果発表でした。

いかがでしたでしょうか!

私はSMAPKAT-TUNSexy Zone以外は通ってきていないので、今回のアンケートをきっかけに調べて聴いた曲も結構あって他Gの曲を知るいいきっかけになりました。

グループ部門もメンバーソロ部門もそれぞれ1曲だけ選んで頂きましたが、正直私は1曲に絞れません!!!(○ソ)たぶんそういう方かなりいましたよね!!!!本当にすいません!!!

でも皆さんの「これだけは譲れない」という1曲を聞くことができたので、その点ではよかったのでははないかと思っております。

今後、SixTONESが何を歌ってくれるのかめちゃくちゃ楽しみ!!この中から1曲でも披露されますようにこの中から1曲でも披露されますようにこの中から1曲でも披露されますように!!(CV:佐久間大介)

 

ご協力頂きましたSixTONES担の皆様、ありがとうございました!!