始まりはいつだって突然

できればこれで、最後にしたい

第6回SixTONES担当流入経路アンケート結果発表

 

 

 

 

大変、大変、大変長らくお待たせ致しました。

 

 

 

 

第6回SixTONES担当流入経路アンケート結果発表でございます!!!!!!!!!

 

 

 

記念すべき初ドーム前の発表を目指しておりましたが、ドームは大成功のうちに幕を下ろし、シングルはその間3枚発売され、現在季節は秋。

もう本当にただただ申し訳ございません・・・。

 

毎度のことですがいち端くれオタクの趣味の範疇故、温かい目でご覧頂ければ幸いです。

ご協力頂きました多くのスト担の皆様本当にありがとうございました!!!

 

 

 

概要

【内容】「SixTONESのファンはいつ、どのような流れでファンになったのか」を調査

【方法】アンケートフォームを作成し、Twitterにて回答を募集

【期間】2023年2月18日(土)~2023年3月12日(日)

【有効回答者数】:3,187人

 

 

質問内容

Q1.担当を教えてください*

Q2.いつ頃SixTONESのファンになりましたか?*

Q3.ファンになる以前からジャニオタでしたか?*

Q4-A.掛け持ちしている他のジャニーズアーティストはいますか?*

(Q3にて「はい」と回答した方への質問)

Q4-B.ファンになるまでの趣味は何でしたか?*

(Q3にて「いいえ」と回答した方への質問)

Q5-A.掛け持ちのアーティストを教えてください*

(Q4-Aにて「はい」と回答した方への質問)

Q5-B.以前はどのアーティストのファンでしたか?*

(Q4-Aにて「いいえ」と回答した方への質問)

Q5-C.SixTONESのファン(ジャニオタ)になって気づいたこと、驚いたことがあれば簡単で構いませんので教えてください!★

(Q3にて「いいえ」と回答した方への質問)

Q6-A.掛け持ちされている担当を教えてください*

(Q4-Aにて「はい」と回答した方への質問)

Q6-B.元担を教えてください*

(Q4-Aにて「はい」と回答した方への質問)

Q7.何をきっかけにファンになりましたか?*

SPQ1.【音楽部門】MV、ライブ映像、PLAYLIST
公式YouTube(Jr.チャンネル含む)の音楽コンテンツからすすめたい動画を教えてください★

SPQ2.【企画部門】バラエティー企画、ビハインド
公式YouTube(Jr.チャンネル含む)の企画コンテンツからすすめたい動画を教えてください★

Q8.SixTONESを好きになった理由を教えてください!*

Q9.ファンになるまでのエピソードやファンになってからの思い出、SixTONESに対する思いを是非お聞かせください!!★

*必須項目 ★任意項目

※あくまでも個人で実施したアンケートです。結果は気軽にお楽しみ頂けますと幸いです。

 

 

過去のアンケート結果

 

mitarashidango.hatenablog.com

mitarashidango.hatenablog.com

mitarashidango.hatenablog.com

mitarashidango.hatenablog.com

mitarashidango.hatenablog.com

 

 

 

第6回結果発表

いつ頃SixTONESのファンになりましたか?

SixTONESの原点であるドラマ「私立バカレア高校」放送年の2012年までを一区切りとし、2023年まで集計しました。2020年以降の割合が半数以上の結果に。SixTONES結成年2015年~2019年のJr期間は4年、デビューした2020年~今年2023年までのデビュー後の期間は3年と、デビュー後の期間の方が短いですが、多くの人の目に触れる機会が増えたことが大きく影響していると推測します。

 

 

 

ファンになる以前からジャニオタでしたか?

10%ほど元々オタクだった方が多いですが、これだけジャニオタではなかった方がSixTONESのファンになっているということは、現在進行形でSixTONESが多彩な音楽ジャンルに挑戦したり、個々が様々なフィールドで活躍していることで、今後も全く異なるジャンルの趣味をお持ちの方やアイドルに興味がないといった方々がファンになる可能性に非常に期待が持てるのではないでしょうか!

 

そして前述の2つの結果から、スト担になる前からジャニオタだった方を「既存」、SixTONESで初めてジャニーズに触れた方を「新規」として年代別に増加傾向をグラフ化してみました。

あくまでも回答頂いた皆様の割合ではありますが、2019年までのJr期間は「既存」の増加が顕著です。デビュー後の3年間は「新規」の割合が多いことから、デビューは新規(非オタク)獲得に多大な影響を及ぼすことの裏付けとなる結果だと思います。

 

 

 

掛け持ちしている他のジャニーズアーティストはいますか?/以前はどのアーティストのファンでしたか?

(既存ジャニオタの方への質問)

過去3回までのアンケートでは全て"元担"としての設問でしたが、「掛け持ち」と回答される方が多く見受けられたため、第4回よりセクションを分けております。集計項目は変わらないため、結果は合算で発表させて頂きます。

過去のアンケート同様、圧倒的母数の嵐が最多。そしてバラエティー番組や、ライブのバック等で関わりの深いHey!Say!JUMP、SexyZoneが3桁を超える結果となりました。ジャニーズJr.の割合は近年YouTubeチャンネル開設やテレビ露出の機会が多くなったことでJr担の母数も比例していると考えられます。

 

 

 

掛け持ちされている担当を教えてください/元担を教えてください

(既存ジャニオタの方への質問)

回答頂いた元担・掛け持ち担当を2つに分けて一覧表にし、各メンバーごとに作成したものを公開致します!(前回より「担当を教えてください」の質問に「箱推し」の選択肢を追加したため、それに伴い表も追加しております。)

※敬称略。ジャニーズJr順不同。「ジャニーズJr」の回答内で箱推しと記載があったグループはグループ名を記載。

 

 

 

ファンになるまでの趣味は何でしたか?※記述式

(ジャニオタではなかった方への質問)

多く見受けられたワードを集計したTOP3を発表します!

 

1位 アニメ

2位 邦ロック

3位 K-POP

 

その他頂いた回答を一部紹介させて頂きます。

 

 

 

 

SixTONESのファン(ジャニオタ)になって気づいたこと、驚いたことがあれば簡単で構いませんので教えてください!※記述式

(ジャニオタではなかった方への質問)

回答を一部紹介させて頂きます!

 

・供給がハンパじゃない

・オタクが面白い

・歌が上手い

・生きている(実在する)

・言語が通じる

・人生が楽しい

SixTONESが仲良くて嬉しい わかる・・・・・・・・・・・・・本当これ・・・・・・・・

 

 

 

何をきっかけにファンになりましたか?

とにかくYouTube、圧倒的YouTube

あまりにも他を凌ぎすぎている。無料でいつでもどこでも誰でも見られるコンテンツってやっぱり最強なんですよね・・・。SixTONES飛躍のターニングポイントとなったアーティストプロモキャンペーン抜擢は何年経っても思い出すと胸が熱くなります。

続いて、「新規」「既存」それぞれのグラフです。

 

既存

新規

両者全体的な傾向としてはほぼ変わらないですが、「新規」に比べ「既存」の音楽番組の割合が高めです。オタクにはお馴染みの少年俱楽部や、地上波で元担のバックについていたことをきっかけとしている方が多いのではと思います。

また、SixTONES結成当時から変わらないスト担の営業力が結果として表れているであろう「人からの勧め」は19ある選択肢のうち全体のグラフで4番目の多さ。私も改めていらっしゃいませ!!!!!!!!SixTONESはいかがですか!!!!!!!!!!!のマインドでオタクをやっていきたいと思いました。

 

次に、選択肢ごとの年代別流入経路表です。

※各年代最多の種別を色付け

年代ごとのコンテンツの影響力を可視化できるかな、というところで毎回作成している表ですが、やはり2018年以降はひたすらYouTubeの強さに圧倒されるばかりです。もう散々言及しているので言わずもがな。

YouTubeスゲェ。以上。

音楽番組が最多の2014~2017年、この頃はまだ地上波でメインで歌唱するということはまずほぼなかったので、やはり少年俱楽部だと思いますが中でも割合が多い2017年といえば不朽の名曲「Amazing!!!!!!」と「JAPONICASTYLE」の誕生。キラーフレーズ"お前らは守るから どこまでも付いて来な"に何度も涙し、扇子!!!!!布!!!!!と騒ぎ散らかしたあの秋・・・。

 

 

 

SixTONESを好きになった理由を教えてください!

前回から追加した質問です。今回は「既存」「新規」に分けた場合、割合に変化が出るのかが気になったのでそれぞれ集計してみました!

「既存」の割合はどれも比較的均等にばらけているのに対し、「新規」は音楽性が3割を占める結果となりました!SixTONESが常に真摯に向き合っている"音楽"が間違いなく多くの人に届いているという事だと思います。

そして「既存」で最も多く、「新規」でも2番目に多かったパフォーマンス力はSixTONESの魅力を語る上では外せない部分ですし、布教の際にも絶対に伝えたいポイントなので双方で高い割合を占めているのは非常に納得です。

 

 

 

ファンになるまでのエピソードやファンになってからの思い出、SixTONESに対する思いを是非お聞かせください!!※記述式

皆様から寄せられたコメントをご紹介する特設サイトを作成しました!

是非ご一読ください。

たくさんの素敵なコメント本当にありがとうございました!

※内容は一部編集させて頂いております。また、掲載は一部のコメントとなりますことを予めご了承ください。

 

sites.google.com

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか!ご協力頂きましたSixTONES担当の皆様、本当にありがとうございました!!

2016年から不定期的に行っていたこのアンケートですが、今回で一旦最終回としたいと思います。"6"回目というSixTONESにちなんだ節目の回数まで行うことができたのも毎回ご協力くださった多くの皆様のおかげです。集計をしながら"SixTONES最高"、"SixTONESを好きでよかった"と思えるアンケートでした。もちろん今後も変わらず元気に楽しくスト担をやっていく気しかございません。まだまだSixTONESと一緒に見たい景色がたくさんあります!!!!これからもさらにSixTONESが大きくなって、想像もしなかった"最高"を届けてくれると確信していますし、めちゃくちゃ楽しみです。いちオタクの趣味に長らくお付き合い頂き、本当に本当にありがとうございました!!

最後にSixTONESに今私が伝えたい事をぶちまけさせてください。

 

美味しいものをたくさん食べてください!!!!!!

"楽しい"と思える、笑顔の日を1日でも多く、できれば毎日過ごしてください!!!!!!

心も体も健康でいてください!!!!!!

全員一人残らず幸せでいてください!!!!!!

6人が思う、SixTONESらしいSixTONESでいてください!!!!!!

心からいつも本当にありがとう!!!!!!!

 

 

 

 

SixTONES最高!!!!