始まりはいつだって突然

できればこれで、最後にしたい

第5回SixTONES担当流入経路アンケート結果発表

 

 

皆様こんにちは!!秋をすっ飛ばして冬になったかのような寒さに発狂しそうな私です。

このアンケートも今年で5回目の実施となりました!着実に活躍の場を広げていくSixTONESにどれだけファンが増えたのか、毎回ワクワクしながら集計しております。アンケート実施の告知ツイートをする度にちゃんと集計できるかめちゃくちゃ不安になるのですが、なんとか形になりました。よかった...。

まずはご協力頂きました多くのスト担の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!

それでは、さっそく結果を発表致します!

 

 

 

概要

【内容】「SixTONESのファンはいつ、どのような流れでファンになったのか」を調査

【方法】アンケートフォームを作成し、Twitterにて回答を募集

【期間】2021年10月1日(金)~2021年10月10日(日)

【有効回答者数】:6,019人

 

質問内容

Q1.担当を教えてください*

Q2.いつ頃SixTONESのファンになりましたか?*

Q3.ファンになる以前からジャニオタでしたか?*

Q4-A.掛け持ちしている他のジャニーズアーティストはいますか?*

(Q3にて「はい」と回答した方への質問)

Q4-B.ファンになるまでの趣味は何でしたか?*

(Q3にて「いいえ」と回答した方への質問)

Q5-A.掛け持ちのアーティストを教えてください*

(Q4-Aにて「はい」と回答した方への質問)

Q5-B.以前はどのアーティストのファンでしたか?*

(Q4-Aにて「いいえ」と回答した方への質問)

Q5-C.SixTONESのファン(ジャニオタ)になって気づいたこと、驚いたことがあれば簡単で構いませんので教えてください!★

(Q3にて「いいえ」と回答した方への質問)

Q6-A.掛け持ちされている担当を教えてください*

(Q4-Aにて「はい」と回答した方への質問)

Q6-B.元担を教えてください*

(Q4-Aにて「はい」と回答した方への質問)

Q7.何をきっかけにファンになりましたか?*

SPQ1.SixTONES担になったきっかけの動画を教えてください!★

(Q7にて選択肢「公式YouTube(ジャニーズJr.チャンネルを含む)」を選択した方への質問)

SPQ2.動画を見た時の感想やエピソードがあれば教えてください!★

(Q7にて選択肢「公式YouTube(ジャニーズJr.チャンネルを含む)」を選択した方への質問)

Q8.SixTONESを好きになった理由を教えてください!*

Q9.ファンになるまでのエピソードやファンになってからの思い出、SixTONESに対する思いを是非お聞かせください!!★

*必須項目 ★任意項目

※あくまでも個人で実施したアンケートです。結果は気軽にお楽しみ頂けますと幸いです。

 

 

 

過去のアンケート結果


 

 

 

 

第5回結果発表

 

いつ頃SixTONESのファンになりましたか?

f:id:mitarashi6:20211019154907p:plain

SixTONESの原点ともいえるドラマ「私立バカレア高校」放送年の2012年までを一区切りとし、以降1年ごとに選択肢を設けました。"アンケートに参加して下さった方の割合"の話にはなりますが、2020年が最多です。2021年も合わせるとほぼ半数がデビュー後にファンになった方ということ!!いかにデビューがファンの増加に大きな影響を及ぼすのかが顕著に表れているのではないでしょうか。また、毎年言及していますが、「~2012年」から長きにわたって応援されている方が一定の割合を占める結果に感服です。本当にすごい。

 

 

 

ファンになる以前からジャニオタでしたか?

デビュー以降個人的に特に楽しみにしている項目です。第4回実施時点ではデビュー3ヶ月だったので昨年の全貌は見えてきませんでしたが、あれから1年半で割合にどれほどの変化があったのでしょうか!第3回の結果から順に比較したいと思います。

 

第3回(2019年4月実施)

f:id:mitarashi6:20190507000450p:plain

 

第4回(2020年4月実施)

f:id:mitarashi6:20200428104631p:plain

 

第5回(2021年10月実施)

f:id:mitarashi6:20211027085439p:plain

?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ジャニオタじゃなかった方の割合めっっっっっっちゃ増えた。今年は前回、前々回より実施までの期間が空いたので、それもこの増え方になった要因のひとつかもしれませんが、こんなに増えているのは純粋にすごく嬉しいです!!今までジャニーズに触れて来なかった方にSixTONESが刺さっている確たる証拠。

 

 

 

掛け持ちしている他のジャニーズアーティストはいますか?/以前はどのアーティストのファンでしたか?

(既存ジャニオタの方への質問)

過去3回までのアンケートでは全て"元担"としての設問でしたが、「掛け持ち」と回答される方が多く見受けられたため、第4回よりセクションを分けております。集計項目は変わらないため、結果は合算で発表させて頂きます。

 

f:id:mitarashi6:20211019164255p:plain

嵐は母数の多さが断トツであることが結果に反映されていると思われます。個人的に注目したいのは「ジャニーズJr.」。嵐の次にHey!Say!JUMPが多いという結果が比較的固定化されてきていたのですが、ジャニーズJrが2位に入るのは今回が初。2018年からYouTubeチャンネルが開設され、地上波への露出も数年前に比べると圧倒的に増えているので、Jr担になるハードルが下がったことによる母数の増加が背景にあるのではないかと推測します。

 

 

 

掛け持ちされている担当を教えてください/元担を教えてください

(既存ジャニオタの方への質問)

回答頂いた元担・掛け持ち担当を2つに分けて一覧表にし、各メンバーごとに作成したものを公開致します!(今回より「担当を教えてください」の質問に「箱推し」の選択肢を追加したため、それに伴い表も追加しております。)

 

f:id:mitarashi6:20211019170720p:plain

f:id:mitarashi6:20211019170346p:plain

f:id:mitarashi6:20211019170417p:plain

f:id:mitarashi6:20211019170452p:plain

f:id:mitarashi6:20211019170745p:plain

f:id:mitarashi6:20211019170805p:plain

f:id:mitarashi6:20211019170826p:plain

※敬称略。ジャニーズJr順不同。「ジャニーズJr」の回答内で箱推しと記載があったグループはグループ名を記載。

 

 

 

ファンになるまでの趣味は何でしたか?※記述式

(ジャニオタではなかった方への質問)

ワードをできるだけ拾い、多く見受けられたものを集計してみました!TOP3を発表致します!

 

1位 K-POP

2位 アニメ

3位 邦ロック

 

いずれも私自身は全く通ってこなかったので、具体的にSixTONESのどこが刺さったのかすごく気になります。そして、実は「二次元」が4位でした!一口に言っても定義が幅広いので今回はアニメと分けたのですが、二次元にアニメも入れるとするならば1位です。ジャンルによってSixTONESが刺さったポイントに共通点がありそうな気もするので、調べてみたら面白いのではと思いました。

その他、回答頂いた趣味を一部となりますが紹介致します。

f:id:mitarashi6:20211020110518p:plain

 

 

 

SixTONESのファン(ジャニオタ)になって気づいたこと、驚いたことがあれば簡単で構いませんので教えてください!※記述式

(ジャニオタではなかった方への質問)

多く見受けられたコメントを、前述のSixTONES担になるまでの趣味でご紹介したTOP3、全体の2つに分けて紹介させて頂きます。

 

K-POP

・言葉がわかる

今まで海を越えた先に推しがいたからこその感動

 

アニメ

生きている

このコメントを拝読して私も「なるほど確かに...!」と気付きを得ました

 

邦ロック

歌が上手い

最高

 

<全体>

・メディア露出量がすごい

・毎日が楽しい

・ファンが面白い、ウェルカムで優しい

 

 

 

何をきっかけにファンになりましたか?

f:id:mitarashi6:20211021143451p:plain

YouTube、あまりにも強い。

2018年以前は想像もつきませんでしたが、今や毎週金曜日にはかかせないコンテンツとなりました。いつでもどこでも誰でも見られる世界的動画配信プラットフォームで展開された「アーティストプロモキャンペーン」への大抜擢はSixTONESの歴史を語る上でも外せません。いちオタクながらもここからの追い風は当時ひしひしと感じました。次点の「テレビ番組(音楽)」は、以前からジャニオタだった方には馴染み深いであろう「ザ・少年倶楽部」と、デビュー後の地上波番組への出演が合わさって4桁超えの結果になったのではないでしょうか。

その他では「富豪刑事のOP」という回答がかなり目立ちました!(選択肢を作る時の盲点だったな、と反省しております...。)ここでアニメや二次元界隈が趣味の方を一気に取り込む形になったのだと思います。また、お子さんの影響で親子で応援するようになったという、とても素敵なほっこりするきっかけもあったのが印象的でした!

では次に、スト担になる前からジャニオタだった方を「既存」、SixTONESで初めてジャニーズに触れた方を「新規」として集計した流入グラフを見ていきたいと思います。

 

既存

f:id:mitarashi6:20211021143554p:plain


新規

f:id:mitarashi6:20211021143638p:plain

既存のグラフで「現場(ライブ)」が多いのは周辺のスト担に誘われたり、Jr合同のライブがあったり、元担のバックについていたことが背景にあるのではと推測します!新規のグラフで特に注目したいのは「人からの勧め」。なんと3番目に多い結果となりました!!スト担の布教がめちゃくちゃ功を奏している(大拍手)

続いて、「既存」「新規」の年代別のファン増加推移を比較したグラフです。

 

f:id:mitarashi6:20211020141445p:plain

青・・・既存 赤・・・新規

(※2021年結果はアンケート実施の10月上旬時点。あくまでもアンケート結果上の増加推移となります。)

「既存」は2014年~2017年までじわじわと右肩上がりに増加。やはりYouTubeにてジャニーズJr.チャンネルが開設された2018年からは一気に増えていったことが見て取れます。「新規」も2018年から跳ね上がっていますが、デビュー年の2020年がえげつないです。この年は特にテレビ出演数も多かったですし、最初の項目でも言及しましたが、改めてデビューすることでどれだけ多くの人の目に触れる機会が増えるのかがよくわかりますね...。

次に、どの年にどの流入が多いのかを分析するための年代別流入表を見ていきたいと思います。

 

f:id:mitarashi6:20211020132109p:plain

各年代の最も多い流入を色付けしています。~2012年、2013年の「テレビ番組(ドラマ)」ではバカレアをはじめその他にも個々でのドラマ出演が多数あったこと、2014年~2017年「テレビ番組(音楽)」ではJrが主に出演している音楽番組「ザ・少年倶楽部」の影響、2018年~2021年「公式YouTube(ジャニーズJr.チャンネルを含む)」ではYouTubeの強みであるいつでもどこでも誰でも見られる"手軽さ"、以上がそれぞれの結果の背景にあるのでは。年代によってどの媒体に出たSixTONESが多くの人の目に触れたのかがわかる結果になっていると思います!

この結果を見ると、今後もYouTubeきっかけでのファン増加が主になっていくのかなという気がします...!

 

 

 

【特別編】SixTONES担になったきっかけの動画を教えてください!

(「何をきっかけにファンになりましたか?」にて選択肢「公式YouTube(ジャニーズJr.チャンネルを含む)」を選択した方への質問)

ここまでの結果でとにかくYouTubeの影響が凄まじいことは一目瞭然。では!!そんなYouTubeきっかけのスト担の皆様は一体どの動画を見てSixTONESに出会っているのか。非常に気になったので調べてみました!

 

※こちらの項目は【特別編】としてTwitterでの発表とさせて頂きます。ご興味がありましたらご覧ください!※

 

10/29  21:30更新

Twitterにて公開した結果です!

 

 

 

SixTONESを好きになった理由を教えてください!

f:id:mitarashi6:20211027085832p:plain

具体的にSixTONESのどこを好きになったのか、なかなか大勢の方に伺う機会はないですし、可視化してみたら面白そうだなと思い今回新たに追加した質問です。(最初からやればよかったシリーズ)考えうる理由を選択肢として、その中から1つ選んで頂きました。「音楽性」「パフォーマンス力」「ギャップ」はほぼ同じ割合です。SixTONESを人に勧めるなら挙げる魅力は?と聞かれたら個人的にこの3つかなと思うので納得です。その他では非常に多くの方が「全部」「選べない」と回答されていました。質問を作っておいてこんなことを言ったら元も子もないのですが、ですよね!!!!!わかる!!!!酷な質問をしてしまい申し訳ありませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!



 

 

ファンになるまでのエピソードやファンになってからの思い出、SixTONESに対する思いを是非お聞かせください!!※記述式

今回も皆様から寄せられたコメントをご紹介する特設サイトを作成しております!

是非ご一読ください。

たくさんのコメント本当にありがとうございました!

 

※内容は一部編集させて頂いております。また、掲載は一部のコメントとなりますことを予めご了承ください。

 

 

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか!オタクの端くれによるいち趣味企画にもかかわらず、海外を含め6019人ものファンの皆様にご協力頂きました。デビューから1年9ヵ月でさらに色んな方がSixTONESのファンになっているのがわかって嬉しいです!

今回皆様のエピソードを拝読していて特に印象的だったのは「コロナ」というワードがたくさん出てきていたことです。「SixTONESに出会って元気をもらった」という方がたくさんいらっしゃいました。前回アンケートを実施した時には既に自粛期間に入ってはいましたが、こんなに先の見えない戦いになるとは全く予想もできず、気づけば2年が経とうとしています。暗い影を落とす世界で、SixTONESが間違いなく誰かにとっての"希望の光"になっているのを感じられて心が温かくなりました。私自身こんな世界になってしまったことで、改めてSixTONESをはもちろん"推し"という存在やエンタメの力の大きさを感じられた気がします。

最初は漠然とした好奇心から始まりましたが、このアンケートがなければこんなに多くの方のファンになるまでの経緯や、SixTONESに対する思いを知ることはできなかったので、毎回結果をまとめながら本当にやってみてよかったなと思っています!

ファンになってから今日まで24時間365日、SixTONESという神輿を担ぐのがあまりにも楽しくて死にそうです。そう思わせてくれる、かっこよくて、可愛くて、優しくて、面白くて、最強のアイドルに出会えた私はめちゃくちゃラッキーなオタクです。願いはただひとつ。いつまでも6人が思う、SixTONESらしいSixTONESでいてください!!!!!!

 

 

SixTONES最高!!!!!!!!!!